肯定する人・否定する人の違いは「心の矛盾」ただそれだけ

何か行動しようとした時に面白そうって肯定的にとらえる人と

否定する人の違いって単純に

「人は矛盾を受け付けない」ってことが関係してる。

例えば今の僕の生活が「面白い事が無い」って思ってるとして

あなたが何か「面白ことをしようとしてる、または面白い事をしてる」とした時に

本当は面白い事に価値があることは分かってるんだけど

矛盾を受け付けれない僕の脳内で起こってる事は

 

僕→面白くない   真実→面白事は価値がある

 

これが本当の現実なんだけど、僕の現実と、本当の現実との間で矛盾が生まれてしまってるので僕の脳内が無意識にこの矛盾を解消しようとして

 

僕→面白くない  偽りの真実→面白くても意味がない、どうせ失敗する、

このように変換して

僕 = 偽りの真実

とすることで(矛盾を抱えたままだとストレスとか半端じゃないから)矛盾を解消する。

 

人の行動をなんでも否定する人って

本当はあなたの事が羨ましいって思ってて、だけど今の自分は面白く無い

だからあなたを無理やり否定して

自分=あなたとすることで矛盾を解消して安心したいだけ。

だから何か人から否定されたりした時は

「あっ!この人私の事が羨ましいけど、矛盾に耐え切れなくて私を否定しるのね♪」

って感じで思ってればオッケーだそうです!

 

ちなみにこの書いてる内容は「人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」できまっている」って本に書いてある内容なんで良かったら

僕なんかよりも詳しく説明されてるので買って読んでください(*´▽`*)

 

最後に今僕が面白そうって思って挑戦してるpolcaの宣伝のせておきます♪

polca.jp